ティッシのデビューコレクションから“TBバッグ”が先行発売!

 2018年9月にロンドンで発表された、リカルド・ティッシによる「バーバリー」2019春夏コレクション。ショーに登場した“TBバッグ”が表参道店にいち早くお目見えし、数量限定で先行発売されている。

ラクサス | バッグ一覧 BALENCIAGA

ブランド創始者であるトーマス・バーバリーのイニシャルを組み合わせたTBモノグラムをモチーフにした“TBバッグ”。上質なカーフレザーを使用したボックスタイプのショルダーバッグは、タイムレスな魅力をたたえたミニマルなデザイン。ストラップを取り外せばクラッチバッグとしても使用できる。

日本をテーマにしたカプセルコレクション“VALENTINO TKY”をヴァレンティノ銀座で発表した翌日、メゾン初となる男女合同ショーを11月27日(火)に東京でお披露目。ゲストとして招かれたモデルの森 星さんが最新ドレスでお仕度する様子から、国内外のセレブリティが集った華やかなフロントロー、東京の夜に相応しい煌びやかなアフターパーティーまで、スペシャルなショーに彩られた一夜を動画でご紹介。

2019年プレフォールコレクションの出発点となったのは、日本。“間”が意味する包括的で意義深い空間と、“詫び・寂び”が表現する不完全美をイタリアンクチュールと融合させた本コレクション。

「美には、ふたつの考え方が存在します。完全と不完全、永遠と刹那との間の対話。こうした日本の美の哲学に大きな感銘を受けました。レースやラッフル、赤、フラワーといったメゾンのDNAを、日本らしい“詫び・寂び”の観点から再解釈してアプローチしました」(クリエイティブディレクター ピエールパウロ・ピッチョーリ)

縮緬のように小さく圧縮されたラッフルや不規則なプリーツが散りばめられ、シンボリックなモチーフに新しい息吹を取り込んだ全90ルックを披露。控え目ながら強いコントラストで表現した漆黒と深紅の花柄も目を引いた。Vロゴを全面にあしらうなど、現代の日本に欠かせないストリートカルチャーへのオマージュについては、「レッドカーペットを日常に表現する実験的なショーでもあります。新生ヴァレンティノとして、変化のときを迎えているのです」とコメントした。

https://www.atcopy.com/balencig

ランウェイにはカイア・ガーバーら海外のトップモデルから、チハルやミキ エハラ、新井貴子などインターナショナルで活躍する日本人モデルがずらり! ランウェイの動画と全ルックは公式サイトで配信。